どさんこ陸マイラーブログ

陸マイラーにデビューしたばかりの社会人2年目!マイルを貯めてファーストクラスで世界一周する!世界遺産、お城大好き!

Yahoo! JAPANカード!便利?使える?ポイントの使用方法も!

 

こんばんは^ ^

 

最近、めちゃくちゃDA PUMPにハマっているLOUISです。

DA PUMP全盛期の頃が小学生になる前だったので、今年のUSAが流行るまでは、ISSA=DA PUMP=ifと結びついていませんでした・・・笑

ISSAはAKBの人と浮気して、婚約破棄された人というネガティブなイメージしかありませんでしたが、最近は歌と人柄を見るようになり、納得しています。笑

来年は北海道にツアーに来ないかな・・・。生歌を聴きたいです♪

 

さて、今日は今月作成したばかりのYahoo! JAPANカード(通称:ヤフーカード)についてまとめていきたいと思います。(ポイント目当てで作成だったので、全く知らないことがいっぱいでした。笑)

 

Yahoo! JAPANカードの基本スペック

f:id:triptotoro:20181120221723p:plain

ヤフーカードはYahoo! JAPANの子会社のワイジェイカード(株)が発行しているクレジットカードです。

ヤフー関係のサイトをよく利用する方は必須のカードです^^

また、Tポイントが貯まるので、街中でいろんなお店でポイントを貯めることができます。

 

入会費:無料

年会費:無料

国際ブランド:JCB、VISA、master

ポイント還元率:1%

 

年会費がかからないのが嬉しいですよね。

学生でも作れるカードなので審査基準もゆるいのも嬉しいところ。

 

楽天カードと同じようなスペックになるので、よく利用するお店がどちらと提携している方が多いかでメインカードの判断にしてもいいかと思います( ´∀`)

 

Yahoo! JAPANカードを作るべき人は?

ヤフーショッピングLOHACO(ロハコ)を利用する方は常に3%還元なのでお得です。

また、nanacoチャージで0.5%ですがポイントも貯まるのが嬉しいですよね。
(前までは、JCBブランドのみでしたが、今はどのブランドのカードもnanacoチャージに使用することが出来ます^ ^)

 

nanacoチャージに付いては下のブログ

 

www.yorimichi-world.com

 

nanacoのチャージカード変更、nanacoの限度額に付いては下のブログを

 

www.yorimichi-world.com

 

 

さらにお得になるのはソフトバンク利用者になります!

ソフトバンク利用者は常にヤフーショッピングやロハコで10%還元ですが、Yahoo! JAPANカードを使うとさらに2%増え、なんと12%も還元されます。

 

※この時に貯まるポイントは1%分を除いて期間固定ポイントとなります。

ヤフーショッピングやロハコなどでしか使えないというところは要注意です。

 

 

ソフトバンクユーザーだったのですが、今まであまりヤフーショッピングを利用したことがなかったので、これを機に利用してみたいと思います^ ^

 

Yahoo! JAPANカードで気をつけること

端数切り捨てになる点に注意!

一般的なカードは月額の合計利用に対して、ポイントが付与されます。

しかし、ヤフーカードは1回毎の利用額に対してポイントが付与されます。

つまり、一般的なカードで60円の支払いを10回したら、合計600円となり6ポイント(還元率1%の場合)付与されるところ、

ヤフーカードでは1ポイントも付与されません。

なので、小額決済ばかりされる方は思っていたより、ポイントが付いていないということもありそうです。(あまり、100円未満ばかりで使用することは少ないと思うので、切り捨てられていても気づかないことが多いと思いますが・・・)

 

期間固定Tポイントの使用期限と使い道

期間固定Tポイントの使用期限がポイント毎に違うので要注意です!

ポイントが付与されたら早めに使い切ることを心がけないと!と思いました。

また、使用できるサイトもヤフーショッピングやロハコなどと限られているため、計画的に使用していきましょう!

 

Tポイントの使い道

期間固定Tポイントは使用方法が決まっていますが、それ以外の普通のTポイントはどのように使用できるか考えてみました。

 

TポイントからANAマイルへの交換

f:id:triptotoro:20181122214522p:plain

 

Tポイントサイトから直接交換することが出来ます。

最低500ポイントから交換でき、50%のレートになります。

1マイルを2円以上で使用できる場合はおすすめです。

 

TポイントからJALマイルへの交換

直接、JALマイルに交換するレートがない上に半分以下のレートになってしまうので、TポイントをJALマイルにするのはおすすめではありません。

 

 

マイルに交換しても使うことがない!という方は

 

ヤフオクで金券を購入

ヤフオクは期間固定ポイントも使用することができるので、ヤフーカードを作成した時などに大量にゲットしたTポイントを使用するのもおすすめです。

10%ほど高く売られているものが多いですが、等価もあるようなので探してみるのもいいかもしれません。

(あと、ドットマネーやマイルも出品されているようなので上のレートよりも高レートでマイルをゲットできるかもしれません)

 

Yahoo!公金支払いでふるさと納税

税金や公共料金をネット上で支払いできるサービスです。

このサービスを利用してふるさと納税を行うことも可能です。

 

Yahoo!totoを購入してみる

Yahoo!totoは1口100円から購入できるので、少ないポイントを使用するにはピッタリですね!100円で夢を買ってみるのもいいのですね♪

 

ネット募金

特に使いたい用途がない場合は募金に使用することもできます。

そのままポイントを失効してしまうより募金した方がいいことありそうですね!

 

Tポイントの合算方法などは下のブログを

 

www.yorimichi-world.com

 

 

www.yorimichi-world.com

 

Tポイントって色々な使い方ができるんだね!

そうだね!少額から使えることが出来るのも嬉しいね(゚∀゚) 

 

お得にYahoo! JAPANカードを作成するには?

様々なポイントサイトがあるので、作成したい時にポイントサイトを探してみるのがおすすめですが、今(2018.11.22現在では)モッピー経由で1,000ポイント(1,000円分)が付くのでおすすめです^ ^

 

 モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

後は、ヤフーカードの公式サイトでも頻繁に10,000ポイント還元などのキャンペーンを行っているので、ポイントサイトのポイントがなくても十分お得に作成出来ちゃいます^ ^

 

私がヤフーカードを作成した時は申し込みが終わってすぐに入会審査が終わり5,000Tポイントを貰いました。

すぐにポイントが付与されるのも嬉しいですよね。

 

Yahoo! JAPANのキャンペーン以外でもサイトを通すとポイントが貯まるなんてすごいね!

カードを作ろうと思った時はまず、ポイントサイトを見てみるのがオススメだよ♪

 

まとめ

作成して、手元に届くまで全く知らなかったヤフーカードに付いてまとめてみました。

ソフトバンクユーザーヤフーショッピングを利用している人にはめちゃくちゃおすすめのカードです。

カードを作成しただけで、期間固定ポイントが大量に付与されるので、とりあえず作ってみるのもおすすめです^ ^

今度はTポイントをどうしたら、マイル還元率が高くなるか実際に比べてみたいと思います!(記事の作成はいつになるか未定・・・笑)