どさんこ陸マイラーブログ

陸マイラーにデビューしたばかりの社会人2年目!マイルを貯めてファーストクラスで世界一周する!世界遺産、お城大好き!

三鷹の森ジブリ美術館アクセス&所要時間まとめ!

こんばんは^^

今日でpaypayのキャンペーン終わっちゃいましたね・・・。

今週末もやっていたらもっといろんなものを購入してしまいそうでした。笑

そして、結局全額キャッシュバックは当たらず・・・。

1/10の確率だったはずなのになー

 

さて、今日は私の大好きなジブリ美術館についてまとめていきます♪

 

三鷹の森ジブリ美術館のアクセス方法

 

美術館への行き方 - 三鷹の森ジブリ美術館

 

もう、公式ページのマップからして可愛い♡笑

 

■三鷹の森ジブリ美術館

住所:東京都三鷹市下連雀1丁目1–83

最寄駅:JR三鷹駅から徒歩15分

    三鷹駅からコミュニティーバスあり(片道210円、往復320円)

開館時間:10時〜18時(10時から2時間おきに16時までの4回入場)

休館日:毎週火曜日

    長期休館(5月、11月、年末年始に10日ほど)

チケット:大人・大学生:1,000円/高校・中学生700円/小学生400円/幼児(4歳以上)100円

 

 

1日に4回しか入場できる時間がないんだ!

そうだよ!そして、その4回も前売りだけどめちゃくちゃ人気ですぐに売り切れちゃうんだよ!

そうなんだ!1度は行ってみたい!!!

 

三鷹の森ジブリ美術館のチケット予約方法

 チケットはなんと日時指定の予約制!

購入方法はローソン店頭で購入orインターネット・携帯電話のローソンチケットサイトで予約申し込みor電話での予約申し込みのみです。

毎月10日に翌月のチケットを販売します。

f:id:triptotoro:20181213232641p:plain

ちなみに上が本日(12月13日時点)の1月のチケットの購入可能な日程。土日はあっという間に売り切れてしまいます・・・。

チケットの購入はこちら

そして、入場時間は決まっていますが、入替え制ではないため10時のチケットで入場し、閉館までいることも可能です♪

ということで土日の10時のチケットから売り切れることが多いです!

 

本当に争奪戦です。前回、10日に行きたい日にチケットをネットで予約できたのですが、なんと購入を忘れてしまい、気づいたらチケットが流れてしまったことがありました・・・

ということでチケットの購入期限が流れてしまう方もいるようなので10日に購入を忘れてしまった方は12日の23時以降なども狙い目かもしれません。笑

 

ジブリオリジナル短編アニメーション

地下にある「土星座」では美術館でしか見れないアニメーションを公開しています!毎月公開しているアニメーションが変わるので毎月行っても楽しめちゃいます♪

 

12月上映作品は『たからさがし』

男の子ゆうじとウサギのギックが勝負をして棒の持ち主は誰かを決めようと・・・

 

キャラクターも内容も完全オリジナルなので美術館に行く人は要チェック!!!

 

企画展示「映画を塗る仕事」展

 

2018年11月17日から企画展示が開催中です。

ジブリらしい優しい色使いかつ自然な表現はどのようにして生まれたのか、どんな工夫があったのかがわかる展示のようです! 

 

毎年違うテーマで展示が行われているので毎年1回は行きたい!!!

 

カフェ麦わらぼうしの世界も素敵♪ 

前回、行った時にはめちゃくちゃ混んでいて断念した美術館内にあるカフェ 。素朴ですが、ジブリの雰囲気満点!!!次こそは行きたい!

 

まとめ

私は夢の世界といえばジブリ美術館!と答えるくらいジブリが大好きでした。

本当にどこもかしこもジブリであふれていて本当に楽しい♪

そして、めちゃくちゃ楽しめるのに1,000円というチケットの安さも魅力です。

なかなかチケットを取るのは大変ですが、その価値は絶対にあります!

また、行ってきたらまとめたいと思います♪